注文住宅の2階にお風呂を設置するのはあり?メリット・デメリットを解説!

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/07/05

2階にお風呂を設置す

自分の好きな間取りにできる注文住宅では、キッチンをどの場所に配置しようか、階段をどこからつなげようかと、わくわくしながら考えていきます。そのなかで、お風呂場をどこに配置しようか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回は、お風呂場を2階に作るアイディアについて解説します。

2階にお風呂を設置するメリット

お風呂場は、1階につくる、そんな固定観念を持っている方は多いのではないでしょうか。

従来、お風呂場やキッチンは1階で、2階は寝室というのが、よくある間取りでした。

ですが、近年、アイディアあふれる注文住宅が増えてきたこともあり、1階の使い方と、2階の使い方が大きく変わってきています。

そんななか注目されているのが、2階にキッチンやお風呂場をもってくるという間取りです。2階に家事の中心をもってくるとなると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、大きなメリットとしては、生活感を出しにくい間取りにすることができます。とくに来客が多い家や、自宅でサロンや講習などしている方は、適しています。

キッチンやお風呂場を2階にすることで、1階に生活感がないスペースをつくることができ、キッチンやお風呂場がない分、広くスペースを使えるというメリットがあります。

スペースが広くとれるということは、自宅で、サロンや講習の場として使用することができるのです。

また、常にきれいな状態を保てるので、急な来客時も安心です。そのほかには、来客時でも、気軽に入浴ができるというメリットもあります。

とくに、夜勤をしている人など、生活のスタイルが違う家族が住んでいる場合、1階にお風呂場があると、気を使ってしまい入浴できないということがあるでしょう。

その点、生活スタイルが異なる家族も、安心してお風呂が使用できるのです。

また、お風呂やキッチンが2階にあることで、災害時にもメリットがあります。台風や洪水など住宅の1階が使用できなくなるケースは多々あります。

そんなときに、2階にキッチンやお風呂があることで、生活の基盤が守られます。仮に1階が使用できなくなっても、2階で生活できるというのはとても大きなメリットです。

また、洗濯物など、家事の動線にもメリットがあります。多くの家庭では、洗濯物を2階のベランダに干します。

その場合に、お風呂や洗濯機が2階にあるので、わざわざ階段の昇り降りを何往復もする必要がありません。家事の目線から見ても、2階にお風呂やキッチン、洗濯機があるのは好都合なのです。

2階にお風呂を設置するデメリット

2階にお風呂など、生活の基盤を設置することによって、メリットがあるように、デメリットも存在します。

デメリットとしては、1階への音漏れです。お風呂が2階にある場合、下の階である1階に音が響いてしまう場合があります。

そのため、お風呂の真下は、寝室を避ける、音が響かないような壁にすることや、間取りの工夫など、何かしら工夫が必要になる場合があります。

音に敏感な人は、設計時によく相談しましょう。また、2階にお風呂があることで、万が一水漏れが起きた際に、1階に水が漏れてしまう場合があります。

これは1階で水漏れした場合と比べ、被害が大きくなってしまう可能性もあります。

水漏れは、簡単には起こりませんが、もしもの場合もあるので、その点も頭に入れておきましょう。水漏れの心配は、定期点検を受けるなどして解消しましょう。

また、デメリットとしてよくいわれるのが、シャワーの水圧の低さです。

2階にお風呂があると、どうしてもシャワーの水圧が低くなってしまいがちです。

なので、水圧が低くならないように、配管や給湯器などの設備で対策する必要があります。

シャワーの水圧が低いのが嫌だと思う方は、事前にそのことを伝え、設備をシャワーの水圧に配慮したものを設置しましょう。

増設を考える場合注意したいこと

2階にお風呂を増設したいと考えている方もいるのではないでしょうか。増設を考える場合に、まず注意したいのが間取りです。

増設する場所によっては、補強工事や排管の増設、ガス管、電気の配線など大掛かりな工事必要になってくる可能性があります。

また、間取りによっては、増設が難しい場所も出てきます。

もちろん、2階にお風呂を増設することは可能ですが、工事を行う業者としっかりと打ち合わせをすることが大切です。

また、費用についても、工事が増えることによって金額が高くなります。予算内でできるかどうかもしっかりと話し合いをしましょう。

まとめ

2階にお風呂があるという間取りは、近年では、めずらしくなくなりつつありますが、2階にお風呂を設置することで、メリットだけではなく、デメリットも存在することを覚えておきましょう。2階に生活の基盤があることで、過ごしやすくなったという方も多くいます。その逆で、2階に上がるのが面倒だと感じてしまう方もいるのも現状です。自分には、どちらが合っているか、理想だけではなく、生活スタイルも視野に入れて検討しましょう。また、増設する場合は、設置業者と入念な打ち合わせを行い、自分の理想とするお風呂にしていきましょう。生活の中で欠かすことができないお風呂、理想のお風呂設置で、素敵なバスタイムを過ごしましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

建物の一生に関わる重要な選択をするためには、打ち合わせがカギとなります。本記事では、打ち合わせの際に注意すべきポイントやスムーズに進めるための有効なコツを紹介します。予算、デザイン、素材など
続きを読む
この記事では、自宅にサウナを導入したい方に向けて、家用サウナの魅力と注意点を解説します。自宅にサウナがあれば、気軽に利用できるだけでなく、健康やリラックス効果に期待ができます。しかし、設置場
続きを読む
注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイ
続きを読む