注文住宅購入で土地がない場合の流れ・期間

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/04/21

土地探しから家づくりをはじめる場合、どのような流れで進めるのかわからない方も多いのではないのでしょうか。注文住宅の土地探しから完成するまで、約1年~1年半がかかるといわれており、事前に流れをしっかりと把握しておくことが大切です。本記事では、土地がない場合の流れや家が完成するまでにかかる期間、注意点について解説します。

注文住宅で土地がない場合の流れ

注文住宅作りで土地探しからスタートする場合、土地探しと家づくりを依頼する業者を平行して探すことになります。ただ、本格的に土地探しをはじめる前に、土地と建物それぞれにどれくらいの費用を掛けられるか考え、総予算を意識しながら進めることが大切です。

なお、土地探しが大手不動産会社や地元の不動産会社に依頼する方法もあれば、家づくりをサポートしてくれる業者に相談する方法もあります。すでにエリアを限定している場合は、地元の不動産会社がおすすめですが、広範囲で土地を探したい場合は、大手不動産が適しているでしょう。

なお、住宅業者に依頼すれば、建物のことを意識しながら土地を探せます。そして、希望の土地が見つかったら、買い付けを行い、土地の売買契約をして、土地購入が完了となります。

土地を探す時のポイントと注意点

土地を探すときはポイントを押さえ、注意点を意識しながら実施することが大切です。土地探しに失敗すると、必要以上に費用が増えたり、理想の間取りを実現できなかったりするなどの問題が生じる可能性があります。まずは、土地を探す前に土地と建物の予算の配分や総額を考えておくことが大切です。

土地や建物本体の建築費用に目がいきがちですが、実際は、それ以外にもさまざまなところで予算が必要です。想定外の工事や手数料などで予算をオーバーしてしまうこともあるため、別途工事や諸経費なども考えて、無理のない予算計画をしましょう。別途工事には付帯工事費や地盤改良費、外構工事費など、諸経費には登記費用や住宅ローン事務手数料、印紙代などがかかります。

また、土地を探す際の重要なポイントは、土地探しと建物の計画を並行して考えることです。希望に合った土地が見つかったとしても、予算が合わない場合や、法令上の問題により希望する家が建てられない可能性があるからです。

土地の探し方は、インターネットの不動産情報サイトなどを検索して探す、大手や地域の不動産会社に希望する土地を探してもらう、ハウスメーカーに相談するなどさまざまな方法があります。大手の不動産会社であれば、広範囲で土地を探している方におすすめですが、エリアを絞って探している方には、地域の不動産会社の方がエリアの特有の情報(生活のしやすさや地盤など)を把握していることが多いでしょう。

ハウスメーカーは、土地の情報が不動産会社より少ない傾向にありますが、土地も建物も同じ会社に依頼するので、予算や建物の希望にあった土地を探してもらえることが多いです。すべて条件のそろった土地はみつかりにくく、悩んでいるとすぐに売れてしまう可能性があるので、希望条件を事前に考えて優先順位を決めておきましょう。

必ずしも人気の土地が自分の生活に合うとは限らないため、ライフスタイルに合う土地であるか判断することが大切です。家族の人数が多く広い土地を希望する場合は、駅から○分までなら離れてもいい、日当たりや風通しが多少悪くても立地を優先したいなど、妥協点も事前にあらいだししておけば、決断もしやすくなります

土地購入~住宅完成までの目安の期間

土地探しから住宅完成までの期間は、約1年~1年半が目安になります。ここでは、土地購入から注文住宅が建つまでの期間について説明します。まずは、資金計画を立てることと、自分たちの希望する暮らしの具体的なイメージをしましょう。

次に、ハウスメーカー探しと土地探しを並行して行いましょう。その後、建設する土地を決定し、土地の申し込み、重要事項説明を受けたのち、土地の売買契約を結びます。希望の土地がすぐに見つかったとしても、ここまでに約4か月の期間を要します。

建築する土地を決めると、次にハウスメーカーに間取りプランと見積りの作成を依頼し、施工会社を決定して工事請負契約を締結します。その後詳細打ち合わせを行ってプランと費用を決定したのちに、工事を着工します。

打ち合わせでは決める項目が多いため、間取りプラン作成依頼から着工まで、短くても3~4か月の期間を要し、打合せ回数が多くなるとさらに期間は長くなります。

そして、工事着工後、施工会社によって工事期間は変わってくるものの、おおむね5~8か月後には家が完成して引き渡しを受ける流れになります。

まとめ

本記事では、注文住宅を土地がない状態から建てる流れを説明しました。家を建てようと計画してから短くても1年~1年半と長い期間がかかるため、事前に流れをしっかりと把握しておくことが大切です。注文住宅を建てるにあたり、最初に直面する課題は土地探しです。土地を探すときの注意点やポイントがわからないと悩む方もいるでしょう。

土地探しを進める際は、希望条件をまとめて優先順位をつけることや、計画的に予算を決めておくことが大切です。最終的に土地購入を決断するときは、周辺環境や災害リスクなども踏まえ、家族にとって価値のある土地であるか考えることが大切です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

建物の一生に関わる重要な選択をするためには、打ち合わせがカギとなります。本記事では、打ち合わせの際に注意すべきポイントやスムーズに進めるための有効なコツを紹介します。予算、デザイン、素材など
続きを読む
この記事では、自宅にサウナを導入したい方に向けて、家用サウナの魅力と注意点を解説します。自宅にサウナがあれば、気軽に利用できるだけでなく、健康やリラックス効果に期待ができます。しかし、設置場
続きを読む
注文住宅を建てる際に重要なのにもっとも見落としがちなポイントがトイレです。トイレは毎日使用する設備のためしっかり選ばないと後悔することになるかもしれません。本記事では、注文住宅に設置するトイ
続きを読む